昨日はラジオの収録でした。

 

 

初めてのラジオ出演、

それもコーナーをいただいてのレギュラー出演。

 

 

さらには、前任の方が私とは正反対で、

きっちりと理路整然とお話しされていたので、

かなりプレッシャーがありました。

 

 

でも、私の性分では、

前任の方のようにキッチリと台本を準備することは

前日になってもできなかったのです。

 

 

ほぼアドリブになっちゃうかな〜と思っていました。

 

 

コーナーはスピリチュアルなお話しを

好きにやってくださいというスタイル。

 

 

テーマは決めるものの、私の引き出しの中から

ひらめいたことをお話ししていこうと思っていました。

 

 

が、しかし、当日になって、、、

前任の方が、言うなれば学級委員長のようにしっかりされていた方なので、

「ああしなきゃいけないんだ!」と私の脳は勝手に強迫観念を抱き、

すっかり怖じ気づいちゃったわけであります。

 

 

案外、私ってば小心者〜〜〜〜〜っ(>_<)

 

 

そんな想いに囚われてしまった私は、

当日のギリギリ2時間前に台本をせっせと作っちゃったわけです。

 

 

質問してほしい項目も箇条書きにして

準備万端!とまではいきませんが、

まぁ、世間様並みに準備してみたわけです。

 

 

本番30分前に打ち合わせ。

「こんな話をします、こんなこと聞いてくださーい」

ってなことを少し打ち合わせしまして、

あとは時間配分だな〜なんて思っていました。

 

 

ところが!

慣れないことはしない方がいいですね!という結果に見事ハマってしまいました(苦笑

 

 

台本があると、

台本通りに進めたいという気持ちが先立って、

「(話す内容を)探して読む」という行為になってしまったのです。

 

 

そう!そこには「心」がなかったのです(>_<)

 

 

そして、

「誰かに何かを伝えたい」という想いではなく

「上手くやらなきゃ」という想いになっていました。

 

 

生放送という状況で、

「失敗は許されない!」というまたしても強烈なプレッシャーに襲われたのでした。

 

 

私以外はパーソナリティーとして慣れてらっしゃるお三人。

失敗を恐れ、緊張感はピークに達しました。

 

 

14522774_1112993168776977_3415390397853963265_n

 

私のコーナーが始まり、パーソナリティーの方が私の紹介をしてくださっている間に台本を再度確認。

 

 

よし!と思っていたのですが、

なんと、台本通りの質問が飛んでこない〜(汗

 

 

時々台本、時々アレンジ、それに順番が違ったりする。

 

 

私も違うことを咄嗟に答えちゃったりするものですから、

「あれ?違った!何ていう予定だったっけ?」

なんて思って台本を目で追い、途中、頭が真っ白になった瞬間も!!

 

 

台本を探し探し、お答えしている状況なので、

「棒読み&しどろもどろ」という有様でした(泣

 

 

という情けない結果になってしまいましたが、

とても大事なことを身を持って確認、勉強させていただきました。

 

 

「自分らしさ」を失わないこと。

自分の価値は上手に喋ることではなく、伝えたい想いがあること。

 

 

そして、それは聴いてくださっている「誰か」のため。

そこを忘れちゃいけませんね!

 

 

自分が失敗しないように、とか

上手くやらなきゃ、ってのは、

自分のことしか考えていません。

 

 

目的を履き違えています。

 

 

何のためにラジオに出演させていただいているのか、

それは誰かを少しでも元気付けられたり

誰かが少しでも幸せを感じる生き方のヒントを得てくれたらと思っていたはずです。

そういったことが本来の目的なのに、

自分が「恥をかかない」ことしか考えていなかったのです。

 

 

これは、私の歌のお師匠が教えてくださったことでした。

 

 

ステージで緊張するというのは自分のことを考えている。

考えるべきは「お客様の事」ですよ。

 

 

その言葉を聞いて、昨年のライブでは

私はお客様に楽しんでいただくことを第一に考えることができました。

 

 

それなのに、今回はすっかり有頂天になり忘れていました。

 

 

「自分らしく」振舞って「嫌われる勇気」を持つ!

(好かれることに執着しないと嫌われません。)

 

 

これは私が日頃、クライアントさんに言っていたことなのに!!

 

 

ということで皆様、来月は自分らしく、人様のお役に立てるように頑張りますよ〜♪

全てのことに感謝です♡

 

 

☆「神様から全力で応援されて
トントン拍子にコトが運ぶようになる方法」
登録はこちらから↓
https://maroon-ex.jp/fx31818/Jv7xSz

================
自分をちゃんと育てよう♪
育自コーチング・自活コンサルタント
足達啓子

 

セルフイメージは好きに描いていーんだよ♪

こんにちは

 

セルフイメージって大切です。

 

この世界の観察者である私たちは
心、意識が決めた時に無数にある可能性の中から一つを選択します。

 

世界って続いていないのです。
パラパラ漫画って昔やったことあると思いますが、あんな感じだと捉えていただいて良いかと思います。

 

瞬間瞬間、選択しています。

 

その選択って、自分の記憶や今までの経験から「思い込み」によって無意識のうちに選んでいます。

 

自分はこのぐらい〜って自分で決めちゃっています。

 

普段の生活の中でやっぱりこうだった、みたいなことってよくあると思います。

 

自分にこんな話がくるはずない、こんな上手くいくはずない、など自分で自分を決めちゃって、実はその通りに叶ってしまっています。

 

本当に現実は創られるのです。

 

いつも私は口を酸っぱくして言っていますが、自分が選択しているって腑に落とすことが大事です!!

 

こんな現実、選んでないよ〜っ!!って思いますか?

 

それは逃避です。

 

あいつが悪い!
こいつがダメだった!
社会がおかしい!
この両親、環境だから仕方ない。

 

自分以外の誰かや何かのせいにしているってことです。

 

自分で選択するってことは、現実の全てを受け容れる覚悟も同時に必要ってことです。

 

と、厳しいことも言いましたが、そこの覚悟がないと現実創造も難しいものになってしまいます。

 

他の何のせいにも誰のせいにもしない!!

 

そう宣言しましょう〜^^

 

そして、
「自分はこういう人!」って自分が決めちゃいます♪

 

自分が描くセルフイメージ、無理に作る必要はありません。

 

気持ちいい自分、それでいいです。

 

それが「自分で在ること」になります。

 

自分で在ることは自分が生まれる前から決めてきたこと。

 

だから、神様からめっちゃ応援されちゃいます^^

 

ミラクルを楽しみに「気持ちのいい自分」をイメージしてくださいね♪

 

あなたがあなたらしく輝きますように☆

☆「神様から全力で応援されるようになるメルマガ」はこちらから
https://maroon-ex.jp/fx31818/Jv7xSz

☆自分らしく輝くための「寺子屋・大和」はこちら
http://bit.ly/2cs7Yha

*****************

育自コーチング・自活コンサルタント
足達啓子

☆足達啓子FBはこちら
〜ねこと一緒にメッセージを届けています・フォロー大歓迎
https://www.facebook.com/keiko.adachi.35

☆よろしければ、LINE@もご登録ください。
@vpe9295g で検索してくださいね。

”あこがれ”は取り扱いに注意が必要!

こんばんは。

 

皆様は素敵な誰かを見て

「私もああなりたいな」とか

憧れを抱くことがありますか?

 

 

実はこれは要注意!

取扱を間違えると自己否定の元になります。

 

 

自分もああなりたい!と

成功している素敵な人の状態に対して

”目標”にすることは問題ありません。

 

 

あくまで”状態の目標”です。

 

 

危険なのは、”その人自身”に憧れを抱くことです。

 

 

これは既にその人と自分を比べて

自分を卑下しています。

 

 

自分はダメだと自己否定してしまっています。

 

 

あの人のようにできない、

比べてしまうと落ち込むだけです。

 

 

落ち込むとどうなるかというと

自分の魅力も力も発揮することができず

何も行動できなくなってしまいます。

 

 

あなたの本来の姿ではなくなってしまうのです。

 

 

自信を持ってください。

あなたはあなたにしかない魅力や力があるのです。

 

 

憧れの人がいたとしても、

まず自分とその人は違うということを腑に落とします。

 

 

蝶々とミツバチがまるで違うように

憧れの人と自分もまるで違うのです。

 

 

そこには

どっちが「いい」とか「悪い」はないし

「上」も「下」もありません。

 

 

ただ状態なだけです。

状態は人によって

歩みのスピードも違えば

方法も状況もまるで違うのです。

 

 

自己肯定感がないと

本来のあなたの力が半減してしまうのですから

成功するものもできなくなります。

 

 

あなたのエネルギーを

自己否定や嫉妬や焦りや諦めに使わないでください。

 

 

もったいですよ^^

 

 

じゃ、どうすればいいか?

 

 

まず「憧れの人と自分は違います!」

声に出して言いましょう!!

 

 

 

そして「私は私であるから成功します!」

力強く宣言します!!

 

 

「私は私であるから美しい!!」

とも言ってください。

 

 

最後に鏡に向かってニッコリ笑い

ガッツポーズをします。

 

 

え?そんなこと?

って疑っていますか?

 

 

大事なのは、理屈として解ることと

身体の状態をなりたい状態にもっていくことです。

 

 

身体の反応って思ったより効果あります。

言霊も効果あります。

 

 

全てはエネルギーですから。

波動を整えるのです。

 

 

すると、結果がついてきます。

 

 

Let’s Try!

信じるものは救われるのだ^^

 

 

根拠がなくたっていいのだ!自信が持てる効果テキメンな方法教えます♪

こんばんは。

 

 

セルフイメージを上げなくてはいけない!

と聞いたことがあると思います。

 

 

これ、本当に重要です。

 

 

これが全てを決定していると言ってもよいぐらい^^

 

 

セルフイメージって全ての行動の選択の元になるものです。

 

 

セルフイメージが低いと

 

行動できない。

外観も悪くなる。

心が暗くなる。

 

 

というデメリットがあります!!

 

 

私たちの行動は無意識のうちに選択されます。

「私ってこういう人間だからこんな行動だわっ!」

って無意識に選択しちゃっているのです。

 

 

つい放ってしまう言動も同じです。

できる、できないも自分で選択し、自分でその通り演っているだけです。

 

 

その行動や言動の積み重ねが今のあなたを創り

未来のあなたも創っていくのです。

 

 

こんな方が周りにいませんか?

 

 

よく見ると大して可愛くないのにモテてる。

自分より頭悪いと思うのに周りから注目される。

理由は分からないが起業して成功している。

 

 

そんな彼らはセルフイメージが高い方々なのです。

セルフイメージが高いと大変お得だと言えます^^

 

 

 

上記、自分が当てはまらない!と思った方は要注意!

セルフイメージが低くなっている可能性があります。

セルフイメージが低い方は

自分がセルフイメージが低い!と気づいていない場合が多いです。

社会のせい、

自分は運が悪い、

人生こんなもんだ、

と思ったことがある方は疑ってみてくださいね。

 

 

じゃ、セルフイメージはどうすれば高くなれるの?って方に

私がとっておきの方法をお教えします。

 

 

これはとても効果テキメンなので

セルフイメージを上げたい方は必ず実行してください。

 

 

・一日の中で、鏡を10回以上見てキメ顔あるいはキメポーズをする

・鏡を見た際、自分の素敵な表情を作って「○○(自分の名前)愛してるよ」って3回言う

・背筋を伸ばして歩く

・人と話す時は相手の目をしっかり見て話す

(これは出来ない人は難しいかもしれませんが、人形やペット、鏡で練習しましょう)

・意味もなくガッツポーズを3回する

 

 

バカにしないでやってみてくださいね。

やったもん勝ちですから!

効果はバッチリです。

キラキラ輝く人になりましょう♪

本来みんながそれぞれの個性を光らせて輝けるのです。

 

 

また、真面目編もお教えします。

上記5つと並行して実行するのが良いです。

 

・理想の自分と今の自分のギャップを考える

→ギャップを埋めるにはどう自分が変わればいいか考える

→変わるための小さなステップを用意する

→小さなステップを実行する

→次の小さなステップを用意する

→やってみる

の繰り返しで確実に近づいていくし自信も持てていきます。

 

 

計画したことがなかなか行動できない人は

(これもセルフイメージが低いために起こる現象です)

 

・細かくスケジュールを立てて出来ても出来なくてもその通りやってみる

「あれやろ〜」と思ってインターネットで調べ物をしていたら、

何か別のことが気になっていつの間にかネットサーフィンしてしまい、

気がついたら時間だけが経っていて眠くなって寝てしまう。。。

そんな経験ありませんか?

私はあります!

でも時間を区切って、その時間しかやらない!って決めると

どんどんちゃんと出来るようになっていきます。

 

 8:45〜9:00 瞑想

 9:00〜10:00 メルマガを書く

 10:00〜10:15 猫のブラッシング

 10:15〜11:00 メールチェック&返信

 11:00〜12:30 マニュアルを作る

などと決めたらその通りに実行します。

例えタスクが終わらなくてもその時間で切り上げます。

そうすることで時間内で出来るようになります。

達成感が味わえセルフイメージが上がってきます。

そしていつの間にか行動が自然に変わったことに気づきます。

 

小さな事の積み重ねですね!

諦めずにやった人が勝ちます^^