自分のことをすぐ責めてしまいます。

「自分のことをすぐ責めてしまいます。」

 

 

というメッセージをいただきました。

 

 

私から発信しているメッセージを読んでは

自分は出来ていないと思ってしまうようです。

 

 

それは自分をかなり制限してしまっています。

 

 

人間の脳は何かを比べてジャッジするという

特性を持っています。

 

 

言うなれば「相対値」です。

 

 

でも私たちはそのジャッジを「絶対値」

思い込んでしまいます。

 

 

脳ってそういうもんだよ〜って

教えているのが「だまし絵」というやつです。

 

 

例えば、コレ

 

だまし絵4

 

小さい頃からよく見てきたと思います。

代表的なだまし絵ですね。

①と②の線の長さは同じです。

 

 

 

だまし絵3

 

 

これはどうですか?

AとBは同じ色だって信じられます?
周りの色を隠すとAとBが同じ色だと分かります^^

 

 

 

だまし絵1

 

これカワイくて好き♡

猿は同じ大きさです。

 

 

私たちの脳っていつも何かをジャッジしているのですね。

そしてその基準は

”何か”と比べて

過去に経験した”何か”に囚われて

の判断です。

 

 

そして、部分的にしか見ていません。

そもそも全体を見るってことが出来ません。

 

 

そして、一番厄介なのが

自分の判断が「正しい」「絶対」と思い込んでいます。

 

 

 

何と比べて出来ていないと思いますか?

それは思い込みじゃないですか?

自分の五感で感じていることは真実ですか?

 

 

 

いつもこんな風に一歩離れて考えてみるといいかもしれません。

 

 

 

自分の判断は”自分だけのもの”

”思い込み”だらけだって気付くことが大事ですね^^

 

 

じゃ、何が真実か?

 

 

そんなものもないのです。

 

 

誰もが正しくて

誰もが間違っている

 

 

これは矛盾でしょうか?

そうではなく観点の違いだけですね!

 

 

矛盾があって当たり前なのに

それを許せないから

「悩み」や「争い」が生まれます。

 

 

そういうものだと認識するだけで

世界は変わってきますよ!!

 

 

 

自分の思い込みの枠を外すと

あなたは今すぐ違う世界にシフトします。

 

 

スピリチュアルの世界でよく言う

「パラレルワールド」は魔法ではありません。

 

 

当たり前のことです。

 

 

なぜなら

 

 

意識が変われば、行動が変わり、
行動が変われば、習慣が変わり、
習慣が変われば、人格が変わり、
人格が変われば、運命が変わります。

 

 

ってことだけです^^

 

 

それは一瞬で行われる

本当にそうです。

 

 

本気でやってみると分かります。

 

 

さぁ、あなたが囚われることは

錯覚だったと分かりました!

 

 

あとはあなたが何を”選択”するかです。

 

 

私たちはとても自由なのです♪

 

 

最後にこのだまし絵も面白いのでご紹介しておきます。

ぐにゃぐにゃしているように見えますが、

まっすぐで同じ大きさのスクエアです。

真っ直ぐなものを線に当てて見てくださいね!

脳は思い込みで判断します。

 

だまし絵2

自分軸を持つということ

こんばんは。

 

仕事をする時にお酒を飲むのをやめましたが、

仕事後にお酒を飲んでしまって

夜更かししている啓子です^^;

 

 

でも、とっても幸せだなって思います。

 

 

会社に行くために嫌々起きたり

本来の仕事以外の人間関係で悩ませられたり

何のために生きているのか分からなくなって

何だか虚しさを感じたり

好きでもない誰かに自分を殺して気を遣ったり

そんな生活から解放された自分が

気持ちいいって言っています。

 

 

今は何時に起きるのも自由だし

自分の本来の仕事、使命のようなものが分かるし

それに向かって努力するのが楽しいし

誰にも変な気は遣わなくていいし

何より生きがいのある仕事があります。

 

 

でも考え方を変えたらどうでしょ?

 

 

きっと明日をも知れぬこの境遇に

不安と焦りを覚えると思います。

 

 

過去に対しての後悔や罪悪感に

苛まれていたかもしれません。

 

 

ほんの少しのことなのです。

 

 

同じ境遇でも

ほんの少し考え方を変えるだけで

見えてくる世界は違ってきます。

 

 

私が不安や焦りを覚えていたら

きっと今思うような幸運に恵まれないでしょう。

 

 

どうせダメだ、

自分なんて、

また上手くいかない、

お金が足りない、

一人ぼっちだ、

 

 

そんな風に感じていたら、

きっとその通りになっています。

 

 

そうは言っても

例えば私のように勢いで退職してしまった場合、

どうしても焦りがあったりしますね。

 

 

私の場合、同時に夫との別居もありました。

 

 

これから一人、

守ってくれるものはない、

 

 

そんな境遇です。

 

 

でも、2年以上経った今もこうして

何不自由なく幸せに生きています^^

 

 

これは自分軸がハッキリしていたからだと

私は思っています。

 

 

自分軸がハッキリすることとはどういうことか、、、

 

 

自分が何を欲して

何に幸せを感じるか、

そこを自分で認識していることです。

 

 

他人評価ではなく

自分評価ということです。

 

 

相対評価や絶対評価という言い方をしたりもします。

 

 

自分の幸せが分かっていて

人から何と言われようと

自分の幸せを感じられることです。

 

 

そして、自分が選んだ道に

責任を持つ!ということでもあります。

 

 

時に厳しいんですね、それは。

 

 

何かのせいにすると人は楽になれます。

 

 

自分のせいじゃなく、

社会のせい、

誰々のせい、

タイミングが悪かった、

運が悪かった、

そんな言葉で自分を可哀想な人にしてしまいます。

 

 

それは可哀想ではなくて

”なすり付け”ですね、笑

 

 

自分が選んだってこと、

自分が何をしたかってこと、
しっかり受け止めることが大事です。

 

 

受け止めたら、愚痴は出てきません。

自分は幸せだなって感じます。

 

 

すると、幸せは幸せを呼ぶのです。

 

 

なぜかお金が入ってきたり

なぜかお仕事のご縁ができたり

なぜか生き延びられます(笑

 

 

生き延びられること

それは自分のミッションがあるからです。

 

 

あなたが自分の境遇を

他人や社会のせいにすると

そのミッションを否定したことになります

 

 

だから、また否定を呼びますね。

 

 

否定が悪いのではなく

全て叶っているということです。

 

 

だから大丈夫!

 

 

現在、どんな境遇でも

あなたがあなたの使命を認識して

自分が選んだことだと心から感謝できたら

もう感謝することしか起こりません!!

 

 

全て叶っている、、、

そう♡感謝しかないのです♪

 

 

あなたの素晴らしさに気づいてくださいね!

 

 

I wish you feel happy♡

travel_comp1

「悔しい」という感情

こんばんは。

お酒を飲みながら仕事するのをやめた啓子です。

 

 

悔しいーーーーーっ!!

 

 

こんな風に感じたこと
誰しもありますね。

 

 

試合で負けた
テストで負けた

 

 

ライバルに先を越された
馬鹿にされた
騙された

 

 

人間だもの
いろいろありますね^^

 

 

え?わたしですか?

 

 

もちろん、あります!!

 

 

実は今朝もある人の記事を読んで

なんとも言えない想いにかられました。

 

 

 

そういう時って一生懸命

自分を守ろうとしていますね。

 

 

自分を直視できず、

認めることができず、

相手に感情の矛先を向けることで

ごまかそうとしています。

 

 

本当は違うのにね。

 

 

自分の心を見る、認める

ってことに怖れを感じています。

 

 

だから懸命に突っ張って、

隠して蓋をしようと無駄な努力しちゃうのですね。

 

 

蓋をしたその本当の心は

苦しくて悲しくて、、、

 

 

ここにいるよーーーって

隠さないでーーーーって

 

 

叫び続けるのですね。

 

 

だから隠したつもりでも

ずっとモヤモヤ、、、

晴れない気持ちになってしまいます。

 

 

 

でもね、わたしは最近はそんな感情が

一瞬で変われるようになりました。

 

 

メッセージをちゃんと

受け取ることにしたのです。

 

 

まず自分自身と自分の世界へ信頼を置きます。

 

 

そうすると、

悔しさは自己への愛おしさに変わり、

自分が今やるべきことが見えてきます。

 

 

隠してしまおうとしたその感情、

そこをありのまま見つめてあげるのです。

 

 

怖くても嫌でも直視しちゃいます。

 

 

そしたら気づくのです。

 

 

あーーーー、

その意味づけ、自分が勝手に決めちゃっていた!って。

勝手な「思い込み」だったって。

 

 

 

意味づけは、いつだって

誰でもない自分自身がしています。

 

 

自分を傷つけているのは

自分だったってことに気付けます。

 

 

そこに気付くと

メッセージが降りてきます。

 

 

さっきまでのモヤモヤはなくなって

安心できるのです。

 

 

 

私はこうして文章を書いていますが、

誰一人全く同じ顔や声がないのと同じで

全く同じ文章はどこにも生まれません。

 

 

そこには「個性」があります。

 

 

同じ意味のことを書いていても

文中に漂う空気感や伝わる温度などが

「らしさ」を表していきます。

 

 

「らしさ」に上下をつけるのは主観だけで

本当は「上手、下手」すら存在しません。

 

 

 

そこにあるのは「役割」だと思うのです。

それも自分の世界だけの「役割」です。

 

 

競争があるなら、

それを自分が選択しているだけですね。

 

 

この出来事から、

この人から、

 

 

何を感じたかったのか、

何を学びたかったのか、

 

 

そんなことを考えるとね、

私の世界で役割を演じてくれた人や出来事に

「ありがたさ」を感じずにはいられません。

 

 

「おかげさま」

 

 

いい言葉ですね。

 

 

こんなに素敵で世界を表している言葉、

日本語の響きって素晴らしいです。

 

 

悔しい!っていうのも

人間だからこそ♡

 

 

有難く感じ切りたいですね。

 

 

「サトリ」ということに近づくって

自分に優しくなることかもしれません。

 

 

ビバ♡ニンゲン